お役立ちコラム

Column
干しても汚れは落ちない!布団をキレイにするためには
Vol.51

干しても汚れは落ちない!布団をキレイにするためには

「布団は晴れた日に干したり、除菌スプレーや掃除機でお手入れをしているから大丈夫」と思っていませんか?

■天日干しでは汚れは落ちない


布団を天日干しすると湿気が飛ぶので弾力が回復する効果はありますが、布団に染み込んだ汗や皮脂汚れは落ちません
また、真夏の気温でさえもダニを死滅させることはできないうえ、布団を叩くとダニの死骸やフンを細かくまき散らし、生地も傷んでしまうため逆効果です。

■消臭除菌スプレーや掃除機でもきれいにならない


市販の消臭除菌スプレーでは臭いを抑えることはできても、汚れそのものを落とす効果があるわけではありません。
掃除機による吸引もダニの死骸やフンを吸い取ることはできますが、生きたダニは布団の繊維にしがみついて離れないため、ほとんど取り除くことができません。

 

それでは、布団の汚れをきれいにしてダニを取り除くためにはどうしたらいいのでしょうか?

その答えは「クリーニングへ出す」です!
布団をクリーニングに出すとさまざまなメリットがあります 。

 

メリット1 汚れが落ちて清潔になる

布団を洗うことによって汚れや臭いがスッキリと落ち、清潔に。
肌触りもよくなります。

メリット2 ふわふわになる

布団クリーニングでは洗浄後、しっかりと乾燥させるのでふわふわになり、使い心地がよくなります

メリット3 ダニ対策にも有効

ダニは60℃以上で死滅するといわれているため、洗濯後に高温で乾燥させるクリーニングはダニ対策にも効果的です。

 

特に長年使用した布団は湿気を含んで潰れ、汚れも蓄積して使い心地が悪くなっているので、ぜひ一度クリーニングへ出してみてください。
汚れが洗い落とされて清潔になるのはもちろん、肌触りや弾力も驚くほど良くなりますよ!