お役立ちコラム

Column
布団のダニ対策!有効な方法は?
Vol.44

布団のダニ対策!有効な方法は?

梅雨から夏にかけた時期は、ダニが繁殖しやすい温度25℃前後&湿度70%前後の高温多湿が続きます。
ダニはさまざまなアレルギー性疾患の原因となっているため、大半の方が1日の約1/3の時間を過ごす布団のダニ対策は特に重要です。

布団のダニ対策に有効な方法は?

△天日干し


布団を天日干しして湿気を飛ばすことで、ダニの繁殖を抑える効果があります。
しかし、真夏の気温でさえもダニを死滅させることはできません。
また、干し始めや取り込む際に布団をバンバンと叩く行為は、ダニの死骸やフンを細かくまき散らし、生地も傷んでしまうため要注意です。

△消臭除菌スプレー


臭いがなくなっても汚れ自体が落ちるわけではありません!
市販の消臭除菌スプレーでは臭いを抑えることはできても、汚れ自体を除去することはできないうえに、使いすぎるとシミができてしまうことも。

 

△掃除機で吸引


布団に掃除機をかけると、ダニの死骸やフンを吸引することができます。
しかし、生きたダニは布団の繊維にしがみついて掃除機の吸引に耐えており、ほとんど吸い込むことができません。

 

△家庭洗濯


「ダニは家庭用洗濯機の洗剤や脱水で死滅するのでは?」と思いがちですが、ダニは驚くほど環境の変化に強く、洗濯液に数時間浸けたままにしていても生き残っていたとの実験データがあります。

 

◯布団クリーニングに出す

生きたダニを死滅させるためには、60℃以上の高温にしなければなりません。
布団クリーニングなら、洗濯後に高温で乾燥させるので生きたダニにも効果的です。
もちろん、汗・皮脂汚れなどもスッキリ落ちて清潔になり、フワフワで快適な使い心地になります!

⇒布団のダニ対策にはクリーニングに出すのがベスト!

布団は、寝ている間にかいた汗やフケ・皮脂汚れなどで見た目以上に汚れているため、そのまま押入れの中に収納すると、カビ・変色・ダニ発生の原因となります。
“収納前”に布団クリーニングへ出して清潔な状態にし、次回使用時に備えましょう!